2012/01/11

お正月

大みそかのごはん
うに丼、サラダ、かまぼこの卵とじ、沖縄のもずくと山芋、
はすの煮物のあまった部分

ロイズのチョコ

元旦の朝のお雑煮もち抜き。
結局この一回しかお雑煮たべなかった。
今年はあおさのりたっぷり。
うちの定番の水菜、人参、大根、里芋も。

母が前日に紅白を見たがりながら作った御節。
途中からワンセグで見てた。
わたしは妹とスマブラをやっていて手伝っていない・・。

リクエストしたのはいかの黄金焼と小皿の惣菜いろいろ。
ほたてもしいたけも最高。筑前煮も。
父は例年どおり松前漬けを作ったようだ。

アップルパイ焼いてくれた。
たぶん母は薄切りのりんごにするつもりだったと思う。
わたしがごろごろにして適当に砂糖とラムで煮ました。

この上にもう一枚パイ生地をのせてミルフィーユみたいにして頂いた。
サクサクしておいしい。

薬局にいったらお屠蘇にいれるやつをくれた。
みりんに一晩いれるとかそういう作り方だった気がするけど
飲めそうもないので紅茶に入れて飲んだ。
2日。
群馬の祖母の家に向かう途中。
富士川SAから見える富士山。

「ほら、大正時代。」と言って妹に見せたら
「鉄の猪がいっぱいいるね。」と言われた。
くっ、くやしい・・。

父が作ったお菓子。
AKB48の曲「飛翔入手(フライングゲット)」に影響されたとみえる名前。
父はともちんのファンだ。

中身はきんつば。
衣をつけるのがうまくいかず途中で父(初代)が放棄したのを
母と私(二代目)がネットで調べて焼き直し、
妹が以前作った龍の判子を押した紙と、
ホイルみたいな紙で母が包んで完成した。
大掛かりすぎる。何この家内制手工業。

甘さ控えめで工夫された包装で食べやすかったです・・。

伯母がくれたキャンディ。くまがきりっとしている。
マフラーが水木一郎。

従姉妹のキーホルダー。
しいたけ、マッシュルーム、??
妹もこれを持っているらしい。
はやってるんだね・・・。しいたけは支持するよ。

帰り、東京駅のグランスタのパン屋でパン買った。
前に食べておいしかったやつ。
BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラエクスプレス)という店。

歯ごたえのある粗引きのパテと、パンに塗ったきのこのペーストが
いい匂いでおいしい。

グランスタの手ぬぐい屋さんでお弁当用の袋とゆずのワッペン買っちゃった。
かわいい小物がいっぱいでしばしつかまる。
「節約する」という新年の誓いは一瞬で破れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿