2012/02/05

公民館祭り

地元の町の公民館祭りで、
母が習っているお茶の会がお点前をやっていたので
祖父母と妹といってきた。
祖母は昔にやっていたので自然にしている。
私は何回か教えてもらったことがあるけど、わからず、
妹に教えてもらった。

隣に座っていた子は小学生くらいだと思うけど、
とてもしっかりしていた。すごいな~。

※このお懐紙のおき方は上下逆だそうです。しまった。

母が朝から着物を着付けて、
丁寧にお茶を出したり接客しているのを見たら
ちゃんとしているんだな~と思ってなぜか目から熱いものが・・・。
まあいつもちゃきちゃきしているんだけど。

公民館は新しく作ったばかりで、広くてきれい。
竹の仕切りは先生のうちの職人さんが作ったそう。

フラワーアートや絵画など、いろんな展示があった。
町内にはとても多種多様なサークルがあるようだ。

五平餅買ってきて食べた。

頂いたお菓子。
まつぼっくり?

0 件のコメント:

コメントを投稿