2013/01/18

りんごマフィン

ほぼ日で連載中の、
なかしましほさんによる「小さなレシピを1ダース」というおかしのレシピ企画、
なかしまさんが金曜日にTwitterで140字以内のレシピをつぶやき、
読者はその簡潔なレシピを見て作って、その写真を投稿する。
次の木曜日に詳細なレシピが発表されます。

なかしまさんのレシピはきび砂糖やメープルシロップで甘味をつけていて味が素朴なことと、
バターではなく菜種油を使うから冷めても生地が柔らかいことなどが特徴だと思います。

疲れていても食べられる味というか、クセがなくてしつこくないです。

前回のこの「小さなレシピ」企画のときは、色々作ってみたいものばかりだけれど、材料がうちになかったので作りませんでした。

今回挑戦したのはりんごマフィン。
作り方がかんたんで、片付けも楽だった。

140字のレシピから自分で想像する作り方と、詳細なレシピは、140字の中に混ぜ加減や時間を書いていないので、やっぱり違う。
自分で一度考えてみる余地があるのがいいなと思います。

適度にしっとりしていておいしかった!おなかをすかせた方に差し上げたら「イケてたよ!」と感想を頂いて嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿