2010/03/02

チャナン


バリでハマっていたお供え物("チャナン"というらしい)
葉っぱでつくったお皿に花や食べ物、線香などがセットになっている。
これがもう、おままごとぽくてミニチュアぽくて・・・
観光そっちのけで熱中した。
いろんな建物の入り口にお供えしてある。
上のはホテルのチャナン。美しい。



ウブドの街のチャナン。市販の飴も可なのか。



皿も凝っている。


めかぶみたいのはなんなんだろう。



実用的な感じがしますね。主食とデザートだし。



店先なんかにおいてあるのでばんばん踏まれているのもあった。
いいのか。


ウブドの寺院にはチャナンが山盛りお供えされている。
背が足りず上からのぞきこめなかったのが残念。



おしゃれなシルバー屋さんにもチャナン。
チャナン狩りを完了して帰国のため空港にむかうと
空港の店全部にチャナン!そんなことされたら帰れないよ!


青りんごとビスケットってかわいいですね。



カットすいかって衛生的にどうなんですかね。


揚げたてっぽい揚げ菓子ってどうなんですかね。
あとで食べるのかな。
紙幣がキッチンペーパー代わりだし。


すてきな文化だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿