2011/10/25

安倍川もち石部屋

 安倍川もちって知ってるかい?
静岡市の名物のおもちなんだ。
母の希望で有名な石部屋にきてみました。

わさび醤油?
左の黄な粉に砂糖がまぶしてあるのが
一般的な昔からの安倍川もちみたい。

おもちをゆびでちょいちょいってまとめて
あんこをまとわせている。
黄な粉もちは丸めてあるのを黄な粉に入れて
ころころしていた。

からみもちって大根おろしじゃないんだ!
お湯を張ったお皿におもちがはいっている。
おもちは歯ごたえのあるかんじ。
黄な粉とあんこはかなりしっかり甘い。
あんこは黒砂糖みたいなコクがあった。

このわさび醤油の生わさびが細かくて超おいしくて、
「わさびおいしいね・・・!」と父と母も驚いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿