2013/02/12

ごはん日記(1月~2月)





家族につきあってもらって、大丸春のパン祭りを開催しました。
メゾンカイザーカーラアウレリアの気になるパンいろいろ。

真ん中上から、メゾンカイザー
1.オリーブのパン(チャバタ生地)
2.ショソン・オ・ポム(アップルパイ。甘くない)、
3.スペシャリテのクロワッサン(鉄板)、
4.スパイスクロワッサンダマンド
(クロワッサンにアーモンド生地をいれ、
上からスパイスの入ったクリームを
かけて焼いた季節限定品)

大皿がカーラアウレリア
5.ゴルゴンゾーラ(そんなにチーズは強くない)
6.りんごとじゃがいものパン(表面に白ごまがついている)
7.ショコラパン(あまり甘くない)

8.父にリクエストした「角切りの野菜が入ったコンソメスープ」

りんごとじゃがいものパンがぎゅっとしていて
味も食感も一番気に入りました。


翌日は久能山にいき、帰りに新東名高速道路の静岡SA
STRICT-G(バンダイの提供するガンダムショップ)などを見ました。

新東名高速道路は、道路が新しくて走りやすいですが、
電灯が少なくて暗く、トンネルが多く、景色はないです。



実家の朝ごはん。
Q.(私)「我が家では洋風スープがシェラカップ
(キャンプ用品)で供されるのはなぜでしょうか?」
A.(母)「日常生活がキャンプみたいで楽しいからです。」


くら寿司。巻き寿司三点盛り。かわいい。
ビッくらポン!で走って後ろに回転する
サーモンの寿司のおもちゃがあたりました。
妹「おいてかえっていい?」
母「お姉ちゃんはほしいにきまってるじゃん!」
妹「えっ・・?マジで?!」
私「・・・・(ほしい、よ・・)。」


スターバックスの
キャラメルソースとチョコチップを追加した
悪魔のようなドリンク。
でもそんなに甘くないです。
チョコチップが四角い大きいものになっていました。
ストローに詰まりますね。


母の誕生日を祝う。
ケーキは妹が偶然何かのお礼に
知人の方から4こ頂いてきたもの。

ピスタチオのケーキ濃厚でした。
父が食べたモンブランの中の生クリームも
洋酒風味でおいしかったです。


ある夜の夕飯。たまごのせパン。


翌日のお弁当。たまごサンド。


ある日の夕飯。伊勢定のうなぎ。感動。


またある日の夕飯。カーラアウレリアのクッキー。


木曜日。
シェ・マシオの特大オムライスをペロリ。


金曜日。
みなさんが大絶賛する、ダバインディア
三色カレーをご馳走になりました。
おいしい!けど私にはすごくからかったです。
野菜のカレー(甘口)
カキのカレー(すっぱい中辛)
マトンのカレー(辛口)


月曜日。
いこうと思った店がやすみで、適当に入った店。
まぐろがまだ凍っていた・・。
ちょっと落ち込みました。


火曜日。
冷凍していたかにめしでお弁当。
「駅弁みたいだね。」と言われる。
おかずは朝ごはんっぽいけど、かにめしは、たしかに。

詰めることが楽しいので、色んなおかずを作って
駅弁みたいなお弁当を詰めてみたいです。


火曜日、夜。
ずっと気になっていた、
路地の小さな家庭料理のお店に入ってみました。

突き出しは、卵寒天(山形の郷土料理だそう)
たらこ煮、砂肝オイル漬け。
どれもすごくおいしかったです。

他に頼んだものもとてもおいしかったのですが、
これは・・・!!と騒然としたのがニラやきそば。
写真がないのですが・・。

おかみさんの料理上手な叔母さんが考案したという
家庭料理です。

まず、製麺所から生麺を取り寄せます。
油の入ったお湯で麺を茹でます。
たっぷりのニラといっしょに炒めます。
かつおだしの効いた温かいめんつゆに浸して
ざるそばみたいに食べます。
七味唐辛子(ゆずの香りが強いもの)をかけるとさらにおいしい。

おかみさんも商売っ気がなくて穏やかでひょうひょうとしていて
いいかんじでした。
これは・・・・・・通う・・・!


水曜日。
和幸のヒレ、しそ巻き、ポテトコロッケの定食。
10回食べると1回無料券をくれました。
あさりのおみそ汁もおいしかったしまた行きます。


水曜日、夜。
ラ・カサリンガというイタリアンの店に同僚8人と
サッカーの試合の中継をみにいきました。

バーニャカウダ、パン

たこペペ。トマトソース

しらすのオイルパスタ

豚のロースト

デザート
(ティラミス、ヘーゼルナッツケーキ、
ヨーグルトアイス)
+
コーヒー
で3,000円のコース。
ごはんがおいしくて、会話が盛り上がっちゃって
みんなほとんどサッカーを見ていなかった。。

結論として、「いつものHUBみたいな、フィッシュ&チップス
みたいな雑な料理じゃなきゃサッカーに集中できない。」
ということになりました。
楽しかったです。


木曜日。
近為の三種漬け(さわら、鮭、豚)の定食。
しおからくなくてとてもおいしかったです。


フルーツの輝きに癒される。毎日。

「たべることだけが楽しみだなんて人間としてだめだ」ということを
かなり昔、かなり昔の人が書いた本で読みました。

たぶんそれは人類の生きるべき道みたいなことを書いたもので、
それを読んだときは、そうなのか・・・と思いましたし、
そういうものかもしれません。

でも、限られた時間で少しのプライベートを愉しむには
ごはんがチャンスだと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿