2013/08/25

ハイランドしらびそ

家族で長野県の南部のしらびそ高原へ。
道の駅遠山郷で食べたジンギスカン丼
名物の豆腐もおいしかった。

しらびそ峠からの景色。圧巻。
暗いところは雲の影。
蜂や大きな虫がいっぱい飛んでいる。

コーヒーを飲んでクッキーを食べて一息。
母の知り合いと偶然遭遇しました。すごいタイミング。
どれがどの山か教えてくださいました。
その後、蝶を採集しに本気の装備のご夫妻も来ました。

入山届。

誰かがおいていった革のブレスレット。


父が半年前に予約した、ハイランドしらびその
南アルプスを見渡せる部屋。窓が大きくて明るい。
外には岩つばめがたくさん飛んでいます。 

敷地内で見つけた赤トンボ。
絶景の中スケッチをしたりシャボン玉を吹いたり。
気温は22℃だとかでとても涼しい。

夕飯は山肉を頼んでくれていました。
馬刺し、鹿のステーキと下栗二度芋(じゃがいも)
猪鍋など。


夜はペルセウス座流星群をちらっとだけ見れて
(月が明るかった)
朝は日の出を見ました。

標高が高いので、登ってきた太陽はもう白い、
昼の太陽みたい。

貸切状態の朝風呂にはいって、朝ごはんきちんと。
父はごはん3膳食べていた。大食いだな・・。

父の案で、三万年前に隕石が落ちてクレーターになっているところ
の周辺のハイキングコースを少し歩く。

大きな蜂に付きまとわれるし急勾配だしで
ひーひー言いながら。

でも、山道はきれいに整備されていて、植物もみられる。

かわいい。

きのこ

ビニールみたいな触り心地の苔。
父に「北海道では絶対に触っちゃいけないよ。
エキノコックスに感染するよ。」と注意を受ける。



ハイキングは1時間弱程度で済ませて、
今度は車で少し山を降りて下栗の里という村へ

ここでも15分ほど整備された山道を歩いて

下栗の里ビューポイントへ。
山の中の段々になった集落が見えます。

道の駅のようなところで、
二度芋(えごま味噌であまからくしてあった)と
プリプリの手作りこんにゃくの田楽

そば。

帰り道で足湯と冷たい川に寄って、帰る。
帰りはずっと車の中で寝ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿