2014/04/20

青森旅行4

買ったりんご。

翌朝。
青森駅前のこの商業ビル(アウガという)の地下に
市場が入っている。


上は服屋さん等なので、においが上にいかないよう
しっかり分かれている。
その分ここは魚の独特のにおいで結構厳しい。

焼き魚定食¥700
切干大根がおいしかった。

刺身¥600
帆立、まぐろ、カンパチ
さすがに新鮮でプリプリしている。

ちょうど読んでいた天然生活に
青森の駄菓子文化が紹介されていた。
このあん玉がおみくじになっていて、
大当たりの人が上の大きいのをもらえるみたい。
家族で正月にやるそうだ。

チェックアウトして、荷物をごろごろ持ち歩いていると
タイヤに雪が詰まってすぐ動かなくなる。 

A-Factoryというところでかわいいお土産を見る。 

りんごのマカロンクッキーと、アップルジュース
後で調べたらクッキーは東京で製造販売されていたが・・。

ねぶたの家ワラッセで展示を少し見る。
坂上田村麻呂が蝦夷征討の際にねぶたで敵を油断させて
急襲したのがねぶたの始まりの一説らしい。

青森のミスド、ドーナツが昔のままのサイズ・・。大きい。
カフェオレおかわりして日記を書く。




空港への道。森、かっこいい。


空港についたら、滑走路の除雪が必要だってことになって
じばし除雪待ち。
放送で「日本一の規模の除雪をぜひご覧下さい!」と
案内される。




実家に帰って、イギリストースト一緒に食べる。
父「ほんと、パン好きだよね・・・。」
イギリストーストはトーストしたほうがおいしかった。
実家のオーブンは謎に時間がかかって
使い方、また間違えてた。

実家、外壁工事中。 

オカンと妹、登ってる。
私も屋根に乗ってみたくて登ったけど、結構怖かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿