2013/03/04

崎陽軒の炒飯弁当

7時50分のひかりで東京に戻りました。
駅の中で、前々から気になっていた炒飯弁当を買いました。

崎陽軒には、
「横濱チャーハン」(シウマイ2個、えびトッピングチャーハン)と、
「炒飯弁当」(シウマイ3個、グリンピーストッピング)があり、
さらに母の記憶では「やきめし弁当というのもあった気がする。」
と聞いて、食べてみたかったのです。

チャーハンは、炊き込みご飯みたいな、
味のしっかりしたかためのごはんで、おいしかった。
たけのこの煮物もからあげもおいしかった。
塩やきそばが入っていて、びっくりした。
しかし、会社のデスクで一人でたべたら、
いまいち盛り上がりませんでした。

***

お弁当を買ったあと、スターバックスで
トールローファットフルリーフチャイラテを飲んで、
心底まったりしていたのですが、
そこに、すごい荷物をもったギャルの集団がやってきました。
コンセントをつかい、ホットアイロンで髪を巻き始めました。
店内にいた人たちはちょっと驚いた顔で見ています。

10年前の私は、それを見て「かっこいい」と思ったかもしれません。
極端なものや目新しいものをかっこいいと思うミーハーな奴だったから。

5年前の私は、それを見て、舌打ちして席を立っていたかもしれません。
他人を受け入れられないカリカリした奴だったから。

今の私は、良いと思うことも、うっとおしいと思うこともできず、
ただ、「見たくなかった。」と思いました。

こういう場面に、タイミングのよさからぜんぜん気づかず、
マイペースにやれるタイプの人もいて、あこがれる。
胸に綿が詰まったような気持ちになりました。

2 件のコメント:

  1. きよしろー2013年3月5日 0:34

    写真を見て、食べてたのに近いな。。。と思ったよ。
    ただ、昔だから塩やきそばは入ってなかったしからあげ?もなかった。全面的に炒飯で、シウマイ!があったかなかったか・・・で、すごく安かった(たぶん400円ぽっきりとか)だった記憶が。。。うーん。。。あいまいだけど。
    スタバのギャルについての考察は、なるほど・・・って読んだよ。見たくない情景だよね。IOC視察団が見たらオリンピックが来なくなっちゃうよね(うそだけど)。

    返信削除
  2. コメントありがとう。
    先輩が、「シウマイがぜんぜんないチャーハン弁当」と「シウマイ弁当」で迷う・・と
    おっしゃっていたので、そういうのもあるのかな?
    崎陽軒のホームページみたけどよくわからなかった。

    なんとなく、今後みんなこういうの何も思わなくなっていったりするのかな?・・・と考えてしまいました。
    若い人=一様にマナーが悪いとは思わないけど、私は注意できない。と思ったので。

    返信削除