2013/03/16

スイーツとうめぼし



月曜日。
おやつ。
先輩の手作りフルーツロールケーキ。
いちごとバナナとキウイがはいっていて、
クリームがちょうどいい甘さで、
生地がしっとりでおいしかったです。

スティックセニョール、かぼちゃ
新たまねぎ、ミニトマト

あまり物のシチューでオムシチューおにぎりを作成。
久しぶりに卵を焼いたら楽しかった。

火曜日。
ランチ。
シュラスコ料理の店、バルバッコア
ホワイトデーランチをごちそうになりました。

サラダにはなすが入っていました。(左)

ステーキ200g!ジューシーでおいしかったです。

先輩にもらったカンロの健康梅のどあめ
カワイイ。

水曜日のお弁当。
オムハヤシケチャップライス
しゃがいもと長葱の炒め物にゆかり
かぼちゃにレーズン、シナモン、メープルシロップを加えたもの
ミニトマト
いちご

私は、同じメニューがずっと続いても平気です。
品数少なかったり、一品料理でも平気です・・。

夜。
はっさくとピンクグレープフルーツを無心になって剥く。
いちご、今年はとちおとめばかり売られています。

女峰はどこにいったんだろう・・。

木曜日。
サイゴン(ベトナム、中華料理)の揚げネム(春巻き)ランチ。
ネム、すきでして、これにしました。
おいしかったー。おおきくてびっくり。

ホワイトデーにラデュレのラズベリータルト頂きました。
めちゃくちゃかわいい。

レモン風味の、バニラビーンズの入った甘酸っぱいクリーム。

・・・の後に食べた必勝出陣弁当(夕飯)。
半額500円になってました。

山椒味噌とか、バイ貝とか、黒米むすびとか、
とにかく内容が渋いです。

栗、苦手ですが、最近さつまいもやかぼちゃも好きだし、
食べられるかも・・と思ってたべてみました。
さつまいも味でした。これからは挑戦していこう。

金曜日。
さんざんな一週間で力尽きました。
高野豆腐とミニトマトと菜飯ふりかけのお弁当と中国茶。
先輩からは驚かれ、上司からは合掌されました・・。

これもホワイトデーに頂いた、アンリ・ルルーのキャラメル。
やわらかくってびっくり。そしてリッチな味でした。
大切にたべています。

装丁がすてきな平松洋子の本、2冊。
  
今年の夏に漬けた梅干し。
もう今たべるしかないって思って食べてみました。
これは完熟の実だったのか、やわらかいです。

すごくしょっぱい。
昔風の梅干しです。

あるサイトで梅干しはDried Plum(ドライドプラム)と
訳されていました。

検索したらドライプルーンもそう呼ぶみたいです。

1キロしかつけなかったので、少ないかんじ。
八百屋で最後の一袋でした。

***

今日、同期の子がシンガポール現地法人に異動しました。
挨拶に来てくれて、たぶんはじめてしゃべりました。
入社4年目の終わりにして。

彼がシンガポールにいったら、
むしろ今より仕事のつながりが増えるので
お世話になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿