2013/03/25

From 3/16 To 3/22


3/18(月)夜
初めて焼ビーフンを作ってみました。
過程を撮ってみました。

ねぎとしょうがをいためて、

洗ったあさりを入れて、酒を入れて、蒸し焼き

ビーフンを入れる

できたー!
すいか」のDVDを見ながら食べよう。と思ったら
相当塩辛い。
野菜をたくさん入れることを想定して
麺にしっかり味がついているようでした。
最終的に蒸しキャベツと炒り卵をつくってトッピングしました。
説明を読まないので、しょっちゅうこういうことになっています。

おやつ
同期の子が長期休暇のお土産にくれた
ホテル・ザッハーのザッハトルテ!!
「これグレーテルのかまどで見た!有名なやつだ!」
たくさんザッハトルテを食べてきたみたい。
「むしろ生クリームをつけたほうがたべやすい。
スタバでもらったほうがいい。」とのこと。

3/19(火)昼
先輩ふたりと、京ばし松輪のアジフライ定食。
限定70食、ランチはアジフライのみ。
オープン前に行列に並びます。

「うまい!」という口コミを社内で聞いて、
NHKのサラメシでも見て、行ってみました。
並ぶし、あつあつだから、春と秋がちょうどいいと思います。

大根おろしとわさびで食べます。

アジフライ、厚くてさくさくとざくざくの間の食感。
おいしかったです。
冷ややっこにはゆず胡椒。

おやつ
千疋屋のフルーツ杏仁

3/20(祝)は上野へ。

3/21(木)昼
丸ビルのエッセンツァで、
前菜に選んだのは白人参のポタージュ
海草のゼリーで甘えびとうにが巻いてあって、
青菜のソテーとクルトンが入っています。

ゼリーと甘えびおいし・・!

鱈の白子とブロッコリー
軽いクリームとゆず胡椒のパスタ。
白子もブロッコリーも多くて、はふはふ食べました。

桜通り。
毎年不思議なくらい、桜を見るとうれしいです。

とり健というとてもおいしい焼き鳥屋さんでご馳走になる。

この後いったビールバーで
私だけコーヒーを飲んでいたくせに忘れ物をする・・。

昭和の素ラーメンで締め。
久しぶりに飲みにでかけて楽しかった・・・!
たまには瓶ビールを飲みながら
しゃべりたおさないといけません。

3/22(金)夜
海苔豆腐。
出汁がおいしかったです。この海苔の味噌汁好き。

赤魚の粕漬け

くるみをだしてくれました。
派手に飛び散らかす。
ほんとそういうとこ大人になりたい。

蒸し野菜。
また絶品ニラ焼きそばの写真を撮り忘れました・・。

***

母に上野の「のもの」という物産館で買ってもらった
生南部サブレ。へなへなでおいしい。
高崎のコンビニで姉妹品をみました。

父からホワイトデー。
母がすごい重そうに抱えて持ってきて、
背が小さくなっていた。

うさぎ型のパスタ(イースター仕様)
チーズソース(パスタ用)
ミックスナッツ

チーズソースおいしそう。パスタや青菜のサラダにかけたいです。
ミックスナッツはたぶんクッキーかスコーンの具になります。
ありがとう。

母がくれたあらめ(ゆでめ)。好物。たけのこと煮ます。
鰤ほぐしという鰤のそぼろ。
手巻納豆。

しばらく楽しめそうです。

***

バレンタインのおかえしに、ともらったクッキー
「マフィンをつくろうとして失敗した」「味、ないと思う」
と、ほんわかした先輩の言葉に笑う。なんかいいなあ。
ざっくりしていて、味もおいしかったです。

プランチャ料理のお店でドライフルーツの盛りあわせ
緑のは東南アジアのかんきつらしい。
キウイと、みかんがおいしかったです。

美容院のオープン記念のクッキーをもらいました。
ラブレター。
かわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿