2014/01/29

エピファニー


フランス料理エピファニー
母のお気に入りのお店。

誕生日おめでと~!と言って即座にお酒を頂く父と妹と私
お酒を飲まない母に運転を任せた。

帰りに母が車に乗ってみたらガソリンが全然なくて
(私がずっと乗っていてメーターを見ていなかった・・。)
間一髪でした。あぶない。

好きなタイプの、空気がたくさん入っていて
白いところがもっちりしたフランスパン。

私が選んだ前菜は半熟卵のキノコのソース添え
ポルチーニ的なとてもいい香りがします。濃厚。

前菜ふたつめは大根のポタージュ。
おなかが温まる。

メインは的鯛のポワレにしました。
メニューには地元産の野菜がたっぷり使われていて
この料理にはじゃがいものピュレが添えられていました。

妹と母が選んだのは帆立のソテー アメリケーヌソース
みかん風味の大根添え
ソースのうまみがすごい。

父はステーキ。

デザートは店名にもなっている
”エピファニー”のお菓子・ガレット、
木苺のソルベ、レアチーズケーキ。
小さいカットにメッセージを書き込んでくれました。

ガレットのフェーブは母に!
気球のフェーブです。

1 件のコメント:

  1. パソコンのアドレスがわからなくてメールがおくれないや。
    メールアドレスを教えてほしいなあ

    返信削除